2014年10月01日

初めて

初めて

今日は自分のお客様の葬儀があり
朝から斎場へ…


斎場へ着くと式場の準備が始まっていた

15分くらい経った時

天国社を出発した霊柩車が到着

遺族や親族も到着し、喪主様へ御挨拶
自分のお客様の葬儀は初めてだったので
朝から緊張が続いていた。

緊張の中、
御身内のみの家族葬で式が始まり滞り無く
葬儀告別式が終わった。

出棺後に御挨拶へ向かうと喪主様から
「何から何までお世話になりました」
「身内だけでしたが良い式でした」
「本当にありがとうございます」

ありがとうございます…

この言葉を聞いた時、私は緊張から安堵へと変わり、この仕事をしてて本当に良かった。と思いました。

人間はこの世に誕生してから死に向かい生きて行きます。
天命を全うし亡くなる方、事故や病気で
亡くなる方、人の死は様々な形があります。
私自身、この仕事に就いて居なければ知らない事だらけでした。
まだまだ覚える事は沢山ありますが、
立派な葬儀屋さんになりたいと思います。

年齢は関係なく葬儀屋さんを決めておくのは大切な事ですよ^_^





Posted by モッサン at 22:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて
    コメント(0)