2014年09月13日

葬儀

葬儀

今日は葬儀告別式が行われるので、
昨日同様の駐車場整理から始まった。

今まで気付かなかった事…

伊勢崎は告別式の前に親族だけで行う
葬儀式がある。

前橋出身の私にとって今まで気付かなかった事だった。

祖父が亡くなった時は葬儀告別式として、
親族だけで行う葬儀式というものが無かったが、伊勢崎には葬儀式と告別式があることを初めて知る事になる。

告別式の30分前から始まる葬儀式
遺族・親族が式場内へ入り住職の読経が始まる。
30分が経つ頃、司会者のアナウンスで
一般の方が式場へ入り告別式が始まった。

私と同期T君の2人で駐車場の整理を行って式が始まり、ひと段落したその時…

課長に呼ばれた

「今から棺を積んで自宅出棺へ行く」

私は
「自宅出棺?」と心の中で思いながら
課長に同行した。

初めての事で緊張して居ると、出棺を行う
葬家へ着いた。

家の中に棺を置き、課長の指示に従って
納棺の準備を始める。

不安そうな遺族を安心させるかの様に話し掛ける課長。

その時、祖父が亡くなった時に不安そうな
私に声を掛けてくれたスタッフの事を思い出した。

話し掛けられた遺族の表情が和らぐ

私は緊張して居て話し掛ける事は出来なかった。

納棺が終わり、棺の蓋を閉じる前に最後のお別れを行う。

お別れを行って居ると外に霊柩車が到着した。

遺族と私と課長とで棺を霊柩車へ…

「バタン…」

霊柩車の扉が閉められ自宅出棺…

「ファーーーン」

出棺のクラクションが鳴った。

課長と私は両手を合わせ拝礼

霊柩車は聖苑へと向った…

朝の駐車場整理から自宅出棺と初めての事ばかりで1日があっという間に過ぎて行った…

…つづく




Posted by モッサン at 22:21│Comments(2)
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですね
しばらく書かれてなかったので葬儀屋さん引退したのかと心配しちゃいましたよ(笑)

ずっと楽しみにしていますので、頑張って沢山のお客様に感謝される様に頑張って下さいよ~✨

葬儀と告別の違い?意味ってなに?
あとで教えて下さい❗
Posted by KING♥ハート at 2014年09月14日 18:40
コメントありがとうございます^o^

更新が遅くなって申し訳ありませんでした(^_^;)

葬儀と告別の違いは次のブログにアップします☆

今後も応援宜しくお願いします(^∇^)
Posted by モッサンモッサン at 2014年09月14日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葬儀
    コメント(2)